世界のセレブ・ファミリーヒストリー

世界のセレブ・ファミリーヒストリー

英・米・豪・加で放送されている「ファミリーヒストリー」的番組 Who Do You Think You Areの興味深いエピソードを紹介します。セレブの家族史を通じて、世界の知らなかった出来事が見えてくる。今の世界を知る上でも、個人を知る上でも、色々興味深いこと満載です。

【コメディアン】フレッド・アーミセン:日本のルーツ?

プロローグ

コメディアン、フレッド・アーミセンは、1966年ミシシッピ州出身。2002年から2013年まで、アメリカの人気コメディ番組サタデー・ナイト・ライブのキャストメンバーとして活躍。その後も様々な映画や、コメディドラマ「ポートランディア」などに出演している。

もともとはミュージシャンを目指し、バンドでドラムを叩いていたフレッド。バンドはレコード契約までしたが、全く人気が出ずに低迷。

Armisen speaking at Cinequest film festival, San Jose, CA 2017
By Richard Sandoval at flickr https://www.flickr.com/photos/hispaniclifestyle/14810641332/ - File:Fred Armisen at 2014 Imagen Awards.jpg, CC BY-SA 2.0, Link

その頃ビデオカメラを片手に、違うキャラクターになりきりバンドメンバーにインタビューをするなど、面白ビデオを作り、ライブの前に流したところ、逆にそれが人気になり人が集まるようになり、コメディアンに転向するきっかけとなった。

フレッドの父は1941年ドイツ生まれ。父方の祖母はドイツ人、そして祖父は日本から来たダンサーだったが、祖父については知らないことが多いという。

祖父はダンサー、振付け師として世界中を回っていた。祖父母は短い時間をともにしただけで、結婚しなかったため、父も大人になるまで自分の父親に会ったことはなかった。フレッドも4−5回ほど会っただけだと言う。

日本人舞踏家の祖父

フレッドの祖父の名前はマサミ・クニ。日本の有名な舞踏家、邦正美だった。
彼の記念館が今も東京にあることを聞き、そんな有名な人だったなんて驚くフレッド。

https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=522x1024:format=jpg/path/sea25c34d8aa41ce0/image/ia0e9c464a179ed28/version/1337333604/image.jpg

クニは戦時中、10年以上に渡りドイツに住んでいた。ナチスドイツのバックアップを受け、舞踏家としてドイツやヨーロッパ各地で活躍していたらしい。当時日本とドイツは同盟国だった。そのためにナチスドイツの援助のもと舞踊を教えていたのだろうか・・と考えるフレッド。

クニがドイツ部隊の慰問のため、前線を訪れて公演していたと言う新聞記事も見つかる。外国人のエンターテナーが前線を訪れるのは、これが初めてだったと言う。

舞踏家とは別の顔

またアメリカの戦争局のアーカイブに、彼の情報が残っていた。イスタンブールにいるアメリカの諜報員の報告で、そこにはクニはダンサーとしてヨーロッパの各都市を周りつつ、実は諜報活動を行っているエージェントの一人だと書かれていた。南ヨーロッパ・トルコ情勢について情報を探っており、日本の諜報員の中でも優秀なエージェントの一人だとある。

ダンサーなんて劇場にいるだけなのに、どうやって?と驚くフレッド。おそらくオフステージで色々な人と会う機会があったと考えられるが、彼が諜報員だった可能性を示す書類はこの報告書だけだという。

いろんなレベルで信じられない。ダンサーだけでなく諜報員・・・まるで映画みたいだと感嘆するフレッド。

祖父の本当のルーツ

邦正美のルーツを調べる。1933年の日本の新聞記事に彼の公演の情報が乗っていたが、そこには邦正美、本名朴永仁、と書かれていた。

え、自分は韓国人なの?今まで自分は日本人のクオーターと信じて疑わず、インタビューでもずっとそう言ってきたけれど、自分の認識が全てひっくり返る、と大ショックを受けるフレッド。

1910年日韓併合により、朝鮮半島は日本の統治下となる。関東大震災の際には朝鮮人虐殺が起きた時、祖父正美は日本の高校に通っていた。

自分のアイデンティティはある程度ナショナリティで決まる部分もある。日本食が好きなのは自分が日本人だからと思っていたけれど・・これからはキムチも好きになら無いといけないね、とフレッド。

さらに遡る朝鮮半島のルーツ

正美の家族は韓国・蔚山出身。彼の親戚がまだ蔚山に残っていた。

正美の父、曽祖父は上流階級に属し、西洋的な考えを取り込むことに積極的な開化派に属していた。この曽祖父の勧めで、正美は日本に留学している。

100年前にひいおじいさんが息子を日本に送ると決めたことで、今の自分があるんだね・・とフレッド。

族譜も残っていた。フレッドの5代前、1600年代まで先祖を遡ることができるものだった。ここまでは、信憑性が確認できたと言う。しかし族譜はさらに遡り、紀元前69年、63代に渡る情報が記されていた。ここまでくると本当かはわからないが、最終的にフレッドの祖先は、新羅の建国の祖、赫居世居西干にまでつながるという。

色々な発見に驚くフレッド。まずは親戚中に電話をしなくては・・・。

エピローグ

数週間後、東京に飛び、邦正美創作舞踏研究所を訪れるフレッド。記念室に祖父の衣装や写真、原稿などが展示されていた。

見れば見るほど、衣装など自分にセンスが似ている。自分の祖父だ、とはっきりつながりを感じる、と感動するフレッド。

ひとこと

普段はWho Do You Think You Areと言う番組を紹介していますが、ここでは別番組、Find Your Rootsと言うアメリカで放送されている番組からご紹介しました。

この番組は、ヘンリー・ゲイツ・ジュニアと言う歴史の教授がホストとなり、毎回2-3人の有名人のルーツについて紹介する番組です。一度に複数の人の情報が紹介されるため、一人一人の内容は短いものになっていますが、それぞれのゲストのルーツに何かしらの共通点(同じ地域だったり、意外な背景があったり)があるのが特徴です。

フォーマットも、ゲストが自分で色々な場所を巡って調べたり話を聞くのではなく、教授と番組スタッフが調査した内容を、アルバムにしてまとめ、それを1ページごとにめくってもらい、教授が説明するというスタイル。

普段の記事が長いので、今回はパパッと読める内容をこの番組から紹介してみました。他にも面白そうなエピソードがあればまた紹介します。

フレッド・アーミセンが出演していたサタデー・ナイト・ライブは、土曜日の夜に生放送でコントをする番組です。1975年から続く長寿番組で、毎回有名人のゲストを迎え、キャストメンバーと色々なコントをするのが特徴。日本でも有名な歴代のキャストメンバーといえば、一番わかりやすところでエディ・マーフィー、映画「ロスト・イン・トランスレーション」のビル・マーレイなど。ブルース・ブラザーズももともとはこの番組から生まれたキャラクターでした。

フレッド・アーミセンはその苗字と見かけから、アイスランドかどこかがルーツの人なのだとばかり思っていましたが、なんと、こんな背景を持っていたとは驚きでした。ちなみに彼のお母さんはベネズエラ出身だそうです。

でも不思議な話ですよね。朝鮮半島で生まれた人が親に日本に送られ、その後ドイツに渡り、そこで知り合ったドイツ人女性と短い関係を持ち、そしてその子供がアメリカに渡り、そしてその孫がコメディアンとしてテレビで活躍している、と。時代の流れ、人の縁、色々な偶然が重なって、人は生まれ、命は繋がっていく・・とちょっとありきたりですが、そんなことを思うエピソードでした。スパイっていうのも驚きでしたけれどね。